たれいちブログ

たれいちブログ

やりたいことをやりたいように、がんばらないブログ

【お手柄】コンビニ店員が詐欺防止

おはようございます。
たれいちです

 

コンビニ店員お手柄

news.livedoor.com

「なんだー?新しい詐欺かー?

 WA○Nカード支払いの時に

 口で『ワオンッ』って言うやつかー?」

って思って読んだんだけどね

 

アダルト架空請求の支払いで

コンビニに立ち寄った客に

店員が確認、助言をして

支払いを防いだ

 

当たり前のようで

驚かされた記事でした

 

凄い美談なんだけどさ

コンビニ店員に

メリットなくね?

黙っていれば

店にとっては売上だし

 

今コンビニって

そんなこと考えてくれるんだね

客の為にって考えがあるんだね

と個人的に衝撃を受けました

 

 

たれいちは

支払いそのものを防ぐ側のひと

 

ほとんどは

「こんな画面が出たんですけど~」

という相談で、原因と対策を案内

 

中には支払い済みで相談に来る

なんていう猛者もいましたが

 

架空請求の相場は大体6~9万円くらい

ひっかかる層は大抵50代以上の男性

支払い方法はクレジットカードが多い

 

そもそもアダルトサイト行かなきゃええねん

おっさん共にはそれが伝わりません

 

コンビニも進化している、ということで

 

架空請求 その時どうする?

架空請求 その時どうする?