たれいちブログ

たれいちブログ

やりたいことをやりたいように、がんばらないブログ

なんかまた太陽フレア

f:id:tareichi:20170912084859j:plain

太陽フレア

必殺技っぽくなくはないけどそんなにカッコ良くもない

なんか今回、2006年から11年ぶりの規模なんだそうで

つい先日も話題になりました

そんでまたなんか来るらしいです

news.livedoor.com

 

目次

 

太陽フレアって?

太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)とは太陽における爆発現象。別名・太陽面爆発[1]

太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回ほど起きている[2]。多数の波長域の電磁波の増加によって観測される。特に大きな太陽フレアは白色光でも観測されることがあり、白色光フレアと呼ぶ。

引用:太陽フレア - Wikipedia

 

日常生活に影響は?

人体へは直ちに影響はありません

太陽からの電磁波で電波障害を起こし

GPSに多大なズレが発生する可能性

無線通信障害の発生

衛星や送電線に被害が出る恐れがあるという

停電が起こる可能性があるなんて話ですが

特にそんなことも起こっていませんね

 

GPSが大幅にズレれば

ポケモンGOで海外限定のポケモンが捕まえられる…?

大幅にズレた場合にはまずソフトBANというものがあってね

一時的にポケストップが回せなくなったり

ポケモンを捕まえられなくなったりするよ

時間が経てば復帰するけど

GPSズレが安定してくれることもないだろうし

(安定してズレる?危険が危ない!)

 

対策は?

太陽をどうこうするなんて

ドラゴンボールの世界でもなかなかできません

クウラを太陽に押し付けてやっつけたことはありました

できることなんて停電対策くらいでしょうか

・携帯電話、スマホ等の充電

・調理が簡易な食料用意

・ろうそく等の明かりの確保

 

まとめ

休みが少ないのも

給料が少ないのも

ひとが少ないのも

全部太陽フレアのせい