たれいちブログ

たれいちブログ

やりたいことをやりたいように、がんばらないブログ

PCのクリーナーソフトで

パソコンまわりをきれいにしたい

おはようございます。
たれいちです。

じゃんけんの結果報告はこちら

クリーナーソフト、使っていますか?

最近CClernerにマルウェア

混入されていたって話題になりました

www.itmedia.co.jp

IT大手がCCleaner使うのかよ

 

目次

 

 クリーナーソフト

いくつか紹介します

 

クリーナーソフトって?

掃除機を片手に微笑む婦人

システムメンテナンスソフト

クリーニングソフト、お掃除ソフト

とも呼ばれています

 

簡単に言ってしまえば

PC内の不要なデータ、見えないデータを

手軽に削除、お掃除してくれるソフトです

 

Tempファイル、Cookie、キャッシュ、

インターネット閲覧履歴とか

普段あまり気にしないような部分を

きれいにしてくれます

 

なんか良いことあるの?

良さがわからないけどとりあえず覗いてみる子供

それらの不要ファイルは

存在することによって容量を食います

 

ブラウザの設定にもよりますが

インターネットの読み込みが

速くなったりします

 

特に古いPCなら

HDD内の空き容量が

少なくなったりしたこと、ありませんか?

不要ファイルを削除したら

まだまだ使えるかもしれませんよ?

 

どんなソフトがあるの?

掃除機にも種類があってどんな選び方をするのか

対応OSは調べていませんが

Windows7までなら使えるかと

 

・CCleaner

http://www.piriform.com/ccleaner/builds

海外製のソフトですが

日本語対応していたこともあり

多くの日本人が使っていたと思われます

 

・Registry Repair

http://www.glarysoft.com/registry-repair/

クリーニングよりもメンテナンスより

操作はシンプルなので使いやすいです

 

・Glary Utilities

http://www.glarysoft.com/glary-utilities/

デフラグや復元もできる

メンテナンスソフト

 

・AdwCleaner

https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/

アドウェアや不審なプログラムを削除してくれます

 

・ATF Cleaner

http://www.atribune.org/index.php

少々古いソフトですが

簡単でわかりやすいかと

 

どれを使ったら?

使わなきゃいけないソフト

ってわけでもありません

興味が出てきたら下調べして、使ってみて

それからじゃないですかね

 

まとめ

掃除は気持ちが良くなりますので高価な掃除機もおすすめ

使いたければ使えば良いんです

使用はあくまで自己責任にてお願い致します

 

メンテナンスソフト系は

一時期偽者が大量発生しました

勝手にスキャンして

「エラーが○○○○件あります

 解決するにはお金を払ってください」

ってタイプ

 

もはやウィルスです

感染経路はフリーソフトに混じって入ってくるのと

アダルトサイト閲覧の為に入れてください

ってパターンが多いですかね

 

現在も増え続けていると思われます

使うソフトは下調べしてから使いましょう

 

クリーニング系のソフトは

関係ないファイルを削除してしまうこともあります

「アダルトゲームのセーブデータが消えた!」

なんて怒鳴り込んできたお客様もいました シラネーヨ

大切なファイルはバックアップをするよう

お願い致します