たれいちブログ

たれいちブログ

やりたいことをやりたいように、がんばらないブログ

はてなブログがhttps化?

情報暗号化の話、インターネット接続での注意


おはようございます。
たれいちです。

じゃんけんの結果報告はこちら

 

目次

 

はてなブログhttps

staff.hatenablog.comって言われても

普通なんのことかわからないよね

 

https化ってなんじゃい?

たれいちブログのURLを確認する画面スクリーンショット

赤丸で囲った所がURL、インターネット上の”住所”、かな

一般的にほとんどのURLは「http://~」って感じで始まります

 これが「https~」に対応するよ

って言っているんだけどまだよくわからないよね

 

なんでそんなことするの?

机に向かうごく平凡なサラリーマン

まずhttpとhttpsで何が違うか、だけど

ざっくり分けると

通信が暗号化されているかされていないか

されているのが「https」、されていないのが「http」

 

住所や電話番号、クレジットカード番号を

入力するショッピングサイト等は「https」なはずです

そこがhttpだとちょっと、かなり、スゲー怪しいです

 

今回の件は

近日、暗号化できるようになるよーって言っているわけ

 

良いことあるの?

草原に佇む幼女

 暗号化されるわけだから

もし仮に通信経路から情報を抜き取られたとしても

内容を判別するのは容易ではない

情報を見られたり聞かれたりするのを防ぎます

 

悪いことはあるの?

良いか悪いかチェックするひと

互換性の問題です

広告やブログパーツ、HTMLの一部が

上手く表示されない可能性が出てきます

 

対応されるとは思いますが

既存記事の確認はしたほうが良さそうです

 

まとめ

便利になっている反面、対策もしっかりしなきゃ

最近はスマートフォンからの閲覧が多いし

公衆LANも増えてきている

第三者からののぞき見防止が大事だよねってこと