たれいちブログ

たれいちブログ

やりたいことをやりたいように、がんばらないブログ

この「新人教育マニュアル」がわかりやすかった

f:id:tareichi:20170926131657j:plain

おはようございます。
たれいちです。

じゃんけんの結果報告はこちら

 

たった3ページの漫画ですが

とても大事なことです

とても、普通のことだと思うんですけどね

 

だが会社での教え方はこうです

 

・こんな業務できました

本業と全く関係無い内容

誰もやったことありません

もちろん上司もやったことはありません

本業?うるせえこっちやれ

だが本業の遅れは許さん

 

・マニュアルをアップロードしました

ダウンロードして

印刷して

現場へ持って行ってください

 

・じゃあひとりでやってきて

現地で話通ってなかったり

マニュアルは役に立たないし

指示通りやってもわけわからんことで怒られる

 

誰がこんな仕事を好き好んでやるんですかね